ハガキハガキハガキ

番外編A葉書

なんと、おじいちゃんの切手帖には昔の葉書も入っていたのです。
そこで、ここでは昭和・平成の時代の葉書を紹介しますね。

年賀ハガキ(昭和54年)

昭和54年は酉年だったのだと思われます!(違うぞ!という方、ご連絡ください)
裏には、印刷したあいさつ文が残っていました。
もうこのハガキもずいぶん茶色くなってきています。
このハガキをみて、昔の郵便番号は5桁だったことを思い出しました。

昭和54年のハガキ昭和54年のハガキ

かもめ〜る(昭和62年)

暑中見舞い用のかもめ〜る、こんな昔からあったのですね。
おじいちゃんの切手帖から3種類のかもめ〜るが出てきました。
蟹・風車・お花(種類が分からなくてすみません)の絵が描かれています。

昭和62年かもめ〜る昭和62年かもめ〜る昭和62年かもめ〜る昭和62年かもめ〜る

年賀ハガキ(平成2年)

裏の絵はすでに印刷されているものだと思います。
コンビニか文房具屋さんで購入したのでしょう。
おじいちゃんの字で「新年の言葉  第一 命宝 生命
                        第二 誠宝 誠心
                        第三 時宝 時 
                        第四 健宝 健康
                        第五 財宝 金銭」
と書かれています。

平成2年年賀ハガキ平成2年年賀ハガキ平成2年年賀ハガキ

おじいちゃんの切手帖MENU

Copyright (C) 2007 昭和の切手集 おじいちゃんの切手帖. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system