1円切手2円切手3円切手

日本の未使用切手集(1円〜10円)

おじいちゃんの切手帖から1円〜10円の切手をピックアップしました。

1円切手・・・1枚

なんとなくこの1円切手、見たことあるんですけど、比較的最近の切手かもしれませんね。
そういえば、消費税3%になった時などはこの1円切手が重宝(というか必須)でしたね。
おじいちゃんの切手帖には1枚入っていました。

1円切手

2円切手

この切手は記憶がないので昔のものかと思われます。
この犬は柴犬?土佐犬??
今、2円切手はあるのでしょうか?
おじいちゃんの切手帖には1枚しかありませんでした。

2円切手

3円切手

3円切手は鳥ですね。
昔は色の濃淡で絵を表現する切手が多かったのですね。
背景の藤の花が美しく咲いています。
3円切手は5枚ありました。

3円切手3円切手

4円切手

4円切手はおじいちゃんの切手帖にはありませんでした。残念!

5円切手

5円切手は白鳥の絵でした。
白鳥が、湖を優雅に泳ぐ感じが出ていますね。おじいちゃんの切手帖に5円切手は5枚入っていました。

5円切手5円切手

6円切手

6円切手はおじいちゃんの切手帖にはありませんでした。ごめんなさい。

7円切手

7円切手は金魚の絵です。
7円切手は緑系のほかに朱色を使っていますのですこし明るさが出てきたように思います。
7円切手は3枚ありました。

7円切手7円切手

8円切手

8円切手はおじいちゃんの切手帖にはありませんでした。

9円切手

9円切手はおじいちゃんの切手帖にはありませんでした。

10円切手

10円切手はいろいろな種類がありました。
まずは、鹿の親子の切手です。
この鹿の親子の切手は7枚ありました。

鹿のデザインの10円切手

次に、手紙から数字が出てくる切手です。
なんだかお茶目で私は結構気に入っています。
この切手は2枚ありました。

手紙のデザインの10円切手

次に、桜の花の切手です。
桜の花が美しく咲いていますね。
桜の花の切手は1枚ありました。

桜の花の10円切手

最後は記念切手です。10円の記念切手って、私の感覚からすると変だなぁ〜と思いますが、おじいちゃんの頃は10円切手が今の50円とか80円切手みたいに使われていたのでしょうね。
この記念切手は5枚ありました。

郵便番号5周年10円切手10円切手

おじいちゃんとの思い出その@

おじいちゃんはNHKが大好き、アンチ民放でした。
小さい頃は祖父母、父母、私、妹、弟の7人で住んでいましたが食事の際のチャンネルの権利はおじいちゃんにあったため、朝は明るい農村、昼は連ドラ、夜はニュースとNHKづくしだったことを覚えています。
「8時だよ!全員集合!」とか「オレたちひょうきん族」とか見てると隣の部屋から走ってやってきて「そんな下らんものを見てっっっ!!やめんか〜」とよく怒られていましたね。
もしおじいちゃんが今も生きていて、レイザーラモンHGとか小島よしおの海パン一丁で「そんなの関係ねぇ」なんて見たらきっと気絶してしまっていたことでしょう(笑)。

次は11円〜99円の昭和時代の未使用の切手です。どんな絵柄が登場するでしょうか?どうぞご覧ください。                11円〜99円切手・続きはこちらからどうぞ

親戚の結婚式にて

おじいちゃんの切手帖MENU

Copyright (C) 2007 昭和の切手集 おじいちゃんの切手帖. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system