100円切手200円切手300円切手

日本の未使用切手集(100円〜)

おじいちゃんの切手帖から未使用・100円〜の切手をピックアップしました。

100円切手

100円切手は、タンチョウヅルの絵柄です。
優雅に夕焼け空の中を飛んでいる姿がきれいです。
おじいちゃんの切手帖には4枚入っていました。

100円切手100円切手

120円切手

120円切手は、何かの像の絵柄です。羽が生えてるようなので鳥系ですかね?
昔、これを使っていた記憶がなんとなくあります。
おじいちゃんの切手帖には1枚入っていました。

120円切手

200円切手

なぜなのか不思議ですが、200円切手だけ他の切手よりも大きさが1.5倍くらいあるんです。
記念切手でもなさそうですし。。。これも何かの銅像?の絵柄です。
おじいちゃんの切手帖には200円切手が1枚入っておりました。

200円切手

300円切手

300円切手は仏像の顔だけのデザインです。
暗闇から浮かび上がってくる様が非常に精巧にできていますが、これも暗いところとかで見たら眠れなくなりそうですね。
この300円切手はおじいちゃんの切手帖に1枚ありました。

300円切手

おじいちゃんとの思い出そのB

おじいちゃんが亡くなる1週間前、カレンダーの裏側にひらがな表を作っておじいちゃんに、「何かしてもらいたいことや言いたいことがあったらこれで指してね」と言いました。
このひらがな表が結構重宝したらしく、すっごい喜んでくれたのが私も嬉しかったです。
体調のよいときに、このひらがな表で「あ」「り」「が」「と」「う」と指してくれた時の感激は今でも忘れていません。
正月に私が友達と買い物に行っているときに携帯電話が鳴り、弟からおじいちゃんが亡くなったことを聞きました。
最期を見ることができなかったけれど、おじいちゃんが死んでしまったことは悲しいけれど、苦しむことなく安らかな顔で生涯を閉じることができたのはよかったよね。おじいちゃん。
私が生きている間に何らかの形でまたおじいちゃんに出会えるといいな。
そのときを楽しみにしているよ。

次は1円〜10円の昭和時代の使用済の切手です。どんな絵柄が登場するでしょうか?ごゆっくりご覧ください。                       続きはこちらからどうぞ

おじいちゃんの切手帖MENU

Copyright (C) 2007 昭和の切手集 おじいちゃんの切手帖. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system