20円切手20円切手20円切手

日本の未使用切手集(11円〜99円)

おじいちゃんの切手帖から11円〜99円の切手をピックアップしました。

12円切手

12円切手はカブトムシの絵柄でした。
本物のカブトムシみたいですね。
でも、世界の切手にもカブトムシの絵柄は結構あるからあまり珍しくないのかな?
この12円切手はおじいちゃんの切手帖に1枚入っていました。

12円切手

20円切手

20円切手は記念切手の種類が結構ありました。
まずは、国土緑化シリーズでいきますね。
1972年バージョンです。

20円切手20円切手

1974年バージョンです。松の葉っぱのデザインです。

20円切手

1975年バージョンです。
これはイラストでかわいらしい感じですね。

20円切手20円切手

次に、年賀切手シリーズでいきます。
まずは1977年の切手です。巳年ですかね?

20円切手20円切手

次に昭和54年・1979年の年賀切手です。未年ですね。

20円切手

最後は昭和55年・1980年の年賀切手です。申年です。

20円切手20円切手

20円切手はまだまだ続きますよ〜
1972年、関門橋開通記念切手です。夕日に映える関門橋がとても美しいイラストの切手です。

20円切手20円切手

1975年、放送50周年記念切手です。
放送50周年記念とあまり関係の無い絵柄のような気がするのは私だけですか?

20円切手

西中国山地国定公園の切手です。
雪景色がとてもきれいですね!

20円切手

つる女房の切手です。絵柄が結構きれいなので比較的最近の切手なのかな。。。と思われます。

20円切手

1977年国民体育大会の記念切手です。

20円切手

最後に、自然保護シリーズの切手を3枚ご紹介。おじいちゃんの切手帖には使用済の20円切手が合計30枚あります。

20円切手20円切手20円切手

35円切手

35円切手はイカの絵です。
足が光っているのがなんとも不思議な切手ですね。
おじいちゃんの切手帖に6枚ありました。

35円切手35円切手

50円切手

50円切手も記念切手をご紹介します。まずは大きい切手。
鳥獣人物戯画の切手です。普通の切手の3倍はあろうかというほどの大きさです。

50円切手

次に、おなじみ(笑)の国土緑化シリーズです。まずは、1976年のものです。
梅の花が咲きほころんでいる絵が見ている人を和ませてくれるような切手ですね。

50円切手50円切手

次に、翌年・1977年の切手です。

50円切手50円切手

そして、最後に全国安全週間の記念切手です。
荷物を降ろしているところと商品を選別しているところでしょうか。おじいちゃんの切手帖の使用済み切手は18枚ありました。

50円切手50円切手

60円切手

使用済み切手の中から60円切手が出てきました。
水仙の切手が4枚ありました。

60円切手60円切手

そして建物(寺)の切手も3枚出てきました。

60円切手60円切手

次は100円〜の昭和時代の使用済の切手です。当時の高額切手はどんなものでしょうか?どうぞご覧ください。                       続きはこちらからどうぞ

おじいちゃんの切手帖MENU

Copyright (C) 2007 昭和の切手集 おじいちゃんの切手帖. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system