4円切手6円切手7円切手

日本の使用済切手集(1円〜10円)

おじいちゃんの切手帖から使用済の1円〜10円の切手をピックアップしました。
未使用の切手の方でご紹介していないものだけをここでは取り上げますね。

4円切手

貝殻の切手です。背景が茶色で、落ち着いた印象ですね。
おじいちゃんの切手帖には1枚入っていました。

4円切手

5円切手

鴨の切手です。「5」の数字は縁取りされていてちょっと他ではお目にかかれないオシャレな切手になってます。
おじいちゃんの切手帖には2枚ありました。

5円切手5円切手

6円切手

6円切手は南天の実の切手です。
おじいちゃんの切手帖には4枚の6円切手がありました。

6円切手6円切手

7円切手

使用済みの7円切手が結構あってびっくりしました。
まずは数字が書いてある切手で、したのほうに「おたよりに郵便番号を」との記載があります。
多分、郵便番号制度が始まった頃の切手ではないかと想像しますが、実際のところは分かりません(爆)。

7円切手

次に、宝船の7円切手です。
またまた想像の域を脱せないのですが、1972と右端に書いてあるので昭和47年の年賀切手かも?
昔は7円でハガキが送れたのかな?素敵〜!なんて思ったりしました。

7円切手7円切手

最後に、支笏洞爺国立公園の記念切手です。
なんとも幻想的な風景の切手です。この切手は3枚ありました。

7円切手7円切手

10円切手

10円の使用済切手もいろいろありました
7円のときと同様、西暦の年がかいてあってお正月のような雰囲気なので年賀切手ではないかと思ってしまったわけです。
まずは、7円のときに出てきた宝船の切手の色違いバージョンです。

10円切手6円切手

次に、1974年の切手です。
これは年号が書いてあるので年賀切手だと思ったのですが、あまりお正月っぽくないような気がしますね。

10円切手10円切手

お次は翌年・1975年の切手です。市松模様に水仙の花が咲いているデザインです。

10円切手10円切手

次は11円〜99円の昭和時代の使用済の切手です。どんな絵柄が登場するでしょうか?どうぞご覧くださいね。                       続きはこちらからどうぞ

おじいちゃんの切手帖MENU

Copyright (C) 2007 昭和の切手集 おじいちゃんの切手帖. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system