10円収入印紙20円収入印紙30円収入印紙

番外編@収入印紙

おじいちゃんの切手帖から収入印紙をピックアップしました。

10円収入印紙

昔は10円の収入印紙があったのですね!
まず、その存在に驚きました。
両端の唐草模様がなんともオシャレです。
この10円の収入印紙はおじいちゃんの切手帖に2枚入っていました。

10円収入印紙10円収入印紙

20円収入印紙

20円の収入印紙もレトロな感じの収入印紙です。
いったいいつの時代の収入印紙なんだろう。
おじいちゃんの切手帖には5枚入っていました。

20円収入印紙20円収入印紙

30円収入印紙

30円の収入印紙もおじいちゃんの切手帖から発見されました。
この30円収入印紙はおじいちゃんの切手帖には2枚入っておりました。

30円収入印紙30円収入印紙

100円収入印紙

100円の収入印紙はガラッとデザインがかわります。
もしかしたら、10円・20円・30円の収入印紙のものと発行された年が全然違うのかもしれません。
デザインはガーベラか、コスモスの絵です。
この100円収入印紙はおじいちゃんの切手帖に1枚ありました。

100円収入印紙

300円収入印紙

このページのトリを飾るのは300円の収入印紙です。
昔の貨幣価値から考えるとこの「300円」の収入印紙は大変貴重なものと推測されますが、実際はどうなのでしょうね。
300円収入印紙は菊の花のデザインです。
おじいちゃんの切手帖に入っていた300円の収入印紙は1枚でした。

300円収入印紙
 

おじいちゃんの切手帖MENU

Copyright (C) 2007 昭和の切手集 おじいちゃんの切手帖. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system